青い夏の夢を見る

日記と読書備忘録

イブベアーが我が家にやってきた!

可愛い〜!! 200点!!

花粉症になりたくないよ

もう手遅れなのである。

存在しない青春の記憶を思い出して涙

『劇場版ハイキュー!!ゴミ捨て場の決戦』めちゃくちゃ良かったね。音駒のマネージャーしてた頃を思い出して、ずっと泣きながら観てた。(*存在しない青春の記憶)

友人と一緒の推し活は2倍楽しい

推しコラボメニューのオムライスが売り切れていたとて、そこで挫けずに別の店でオムライスを買って持ち込む選択肢を取ることができる。そう、2人ならね。

推しの香水ばかり増えていく

推しの香水を買った。にじさんじのイブラヒムの香水である。

空っぽにならないように本を読む

どうやら私は人より記憶が抜けやすいようなので、自分が空っぽになる前に本を読んで補給する。

『煌夜祭』多崎礼/中央公論新社

冬至の夜に語られる、<語り部>たちの物語。 煌夜祭 作者:多崎礼 中央公論新社 Amazon 「魔物の姫、オレはあなたを救えただろうか?」 ー『煌夜祭(中央公論新社)』多崎礼著 帯より引用 帯に表記されてた作中の言葉を引用しました、最高か? こーの美しい…

2023年読了おすすめ本 -去年はありがとうね編-

明けましておめでとうございます!!!! 今年もどうぞよろしくお願いします~!! やっぱり1年に1回くらいは読了本まとめたいね……ということで、今回も超ゆる~くおすすめ本をまとめていきたいと思います。 2023年は94冊読了~! 2022年は126冊だったらしい…

『Unnamed Memory Ⅰ~after the end-Ⅱ』古宮九時/電撃の新文芸

魔女と王が世界に挑戦する、名もなき物語。 Unnamed Memory I 青き月の魔女と呪われし王 (電撃の新文芸) 作者:古宮 九時 KADOKAWA Amazon 面白かった!! 最初から世界最強の2人なので、「まあこの2人ならどうにかなるんやろな」と思ってしまうのは仕方ない…

親の買い物に付き合うとお菓子を買ってくれる(2X歳児)

子供はいつまでも子供なんだなぁと思います。子供ながら。

少女漫画を読みましょう、春ですし

なーんだか最近小説を読む気力がわかないんですよね。だけどフィクションは常に浴びてたい。 ということで一人で「漫画強化Week」を開催することにしました。わーい。 フォロワーのおすすめの漫画を全部読もうと思ってお題箱を投げたところ、ありがたいこと…

『ノワール・レヴナント』浅倉秋成/角川文庫

不思議な能力を持つ4人の主人公たちが、ある少女の死の謎を解き明かす群像ミステリー。 ノワール・レヴナント (角川文庫) 作者:浅倉 秋成 KADOKAWA Amazon 初読み作家さん。装飾された文章を書くタイプの作家だ! と嬉しくなりぐんぐん読みました。Kindle Un…

『図書館の神様』瀬尾まいこ/ちくま文庫

トラウマを持ちの臨時教員が、文芸部との出会いで過去から吹っ切れる話。 図書館の神様 (ちくま文庫) 作者:瀬尾まいこ 筑摩書房 Amazon 瀬尾まいこさんは『そして、バトンは渡された』が好きです! 同著者の本にもっと触れたくなり、図書館から拝借しました…

手紙を贈る相手はいないけれど

友人と買い物をしてるときに、素敵な便箋を見つけました。欲しくて一度手に取ったけれど、「贈る相手もいないし……」と思い、棚に戻してしまいました。今思うと、ちょっともったいなかったかな。手にあることで、訪れる機会もあったかもしれないし。

『シュガーアップル・フェアリーテイル 1〜17巻』三川みり/角川ビーンズ文庫

〝全〟17巻って表記にならないのが嬉しいところ。 シュガーアップル・フェアリーテイル 銀砂糖師と黒の妖精 (角川ビーンズ文庫) 作者:三川 みり KADOKAWA Amazon 現在進行形でアニメ化されていますね。アニメもゆっくり追ってますが、キャラデザが好みなうえ…

『ハケンアニメ!』辻村深月/マガジンハウス文庫

アニメをこよなく愛する人たちの、お仕事奮闘記。 ハケンアニメ! 作者:辻村深月,CLAMP マガジンハウス Amazon ぐ、わー! めちゃくちゃ面白い! さすが辻村深月さん、私の肌に合いすぎる。 これまで同著者の作品は、『ツナグ』、『かがみの孤城』、『…

『死を見る僕と、明日死ぬ君の事件録』古宮九時/メディアワークス文庫

他人の死期が視れる主人公と、死期の近い女子大生が、いずれ訪れる運命に抗う話。 死を見る僕と、明日死ぬ君の事件録 (メディアワークス文庫) 作者:古宮 九時 KADOKAWA Amazon 気になってた作家さん。ちょうどKindle Unlimitedに1冊完結の対象本がきてたので…

『お探し物は図書館まで』青山美智子/ポプラ社

図書館をきっかけとして、前向きに歩き出す人たちの短編連作集。 お探し物は図書室まで 作者:美智子, 青山 ポプラ社 Amazon 毎日一話ずつ読み進めるのがちょうど良い、優しい気持ちになれる物語でした。 様々な立場や年齢の主人公がいるんだけど、総じて「自…

『幽霊伯爵の花嫁 全8巻』宮野美嘉著/ルルル文庫

幽霊伯爵の17人目の妻として嫁ぐことになったヒロインが、しぶとく図太く強かにしなやかに幸せを掴み取っていく物語。 幽霊伯爵の花嫁 ルルル文庫 幽霊伯爵の花嫁 作者:宮野美嘉 小学館 Amazon 一癖も二癖もあるキャラクターを描くことで有名な宮野美嘉先生…

2022年読了おすすめ本 -去年はありがとうね編-

明けましておめでとうございます!!!! 今年もどうぞよろしくお願いします~! 読書ブログだし、正月暇だし、2022年に読んだ本たちをまとめてみようかしら、と思い立ちました。暇だし……。まだ2日しか経ってないのに、読書メーターによると4冊も読了してい…

『キネマ探偵カレイドミステリー 全3巻』斜線堂有紀/メディアワークス文庫

探偵が家に引きこもって映画を見てるタイプのミステリー。バディもので語り手はワトソン君! キャラクターが魅力的で、あっという間に3冊読み切っちゃうほど面白かった! キネマ探偵カレイドミステリー (メディアワークス文庫) 作者:斜線堂 有紀 KADOKAWA Am…

『烏に単は似合わない』阿部智里/文春文庫

人間が烏に変わることができる世界での、愛憎まみれた后選びの話。 烏に単は似合わない【新カバー版】 (文春文庫) 作者:阿部 智里 文藝春秋 Amazon 途中まで「ふ~ん……」と、かなりのんびり読んでました。暇つぶしがてら。 だけど途中から、もう先が気になり…

『わたしの美しい庭』凪良ゆう著/ポプラ社

10歳の百音と、血の繋がらない父である統理と、隣人の路有。三人の穏やかな暮らしと、生きづらい人々の話。 百音ちゃんがとにかく可愛い!! ひたすら可愛い!!!! でも思ったよりしんどい話だなこれ!!!! わたしの美しい庭 作者:凪良ゆう ポプラ社 Ama…

『空の中』有川浩著/角川文庫

有川浩さんにするか、有川ひろさんにするかちょっと迷った。 でも一応読んだ本には有川浩と書かれているので、このブログでもそのように表記しています。 好き作家! むしろ恋愛大好きな私が、好きじゃないわけない。 『図書館戦争』シリーズ、『阪急電車』…

『私が大好きな小説家を殺すまで』斜線堂有紀著/メディアワークス文庫

何はともあれ最初の三行を読んでくれ。 (※試し読みでも読めるところなので引用しています。) 「『憧れの相手が見る影もなく落ちぶれてしまったのを見て、「頼むから死んでくれ」と思うのが敬愛で「それでも生きてくれ」と願うのが執着だと思っていた。だか…

『失はれる物語』乙一著/角川文庫

ちょっと不思議で不穏な短編集。 失はれる物語 (角川文庫) 作者:乙一 KADOKAWA Amazon 読みながらずっと号泣していた話もあれば、グロくてちまちま読んでた話もある。 短編集だからこそ、話によっていろんな気持ちになれて楽しかった! でも総じて、気味の悪…

『夜空に泳ぐチョコレートグラミー』町田そのこ著/新潮文庫

息しづらい、生きづらい世界の海で、それでも必死にもがいて泳ぐ人たちの話。 夜空に泳ぐチョコレートグラミー(新潮文庫) 作者:町田そのこ 新潮社 Amazon 良、良、良!!!!! 町田そのこさん初読みだったんだけど、めちゃめちゃ良かった!! 解説にもあ…

『博士の愛した数式』小川洋子著/新潮文庫

80分の出来事しか記憶できない数学博士と、家政婦親子の穏やかな日常の話。 博士の愛した数式 (新潮文庫) 作者:小川 洋子 新潮社 Amazon 私が子供の頃、めちゃめちゃ流行ってた本。当時はあまり読書するタイプじゃなかったんですけど、そんな私でもタイトル…

『オーデュボンの祈り』伊坂幸太郎著/新潮文庫

不思議で不気味な鎖国島での、未来を見通すカカシと個性的な島民と、ある事件の話。 オーデュボンの祈り(新潮文庫) 作者:伊坂幸太郎 新潮社 Amazon 伊坂幸太郎さんの作品は、殺し屋シリーズの『グラスホッパー』『マリアビートル』を読んだことがあります…

『エチュード春一番 第二曲 三日月のボレロ』荻原規子著/角川文庫

喋る神様パピヨンと女子大生の、ちょっと不思議な共同生活シリーズ2冊目。 エチュード春一番 第二曲 三日月のボレロ (角川文庫) 作者:荻原 規子 KADOKAWA Amazon 小説の内容を覚えておくためにブログ書いてるのに、読み終わってから長らく放置したせいで既に…