青い夏の夢を見る

日記と読書備忘録

少女漫画を読みましょう、春ですし

 なーんだか最近小説を読む気力がわかないんですよね。だけどフィクションは常に浴びてたい。

 ということで一人で「漫画強化Week」を開催することにしました。わーい。

 フォロワーのおすすめの漫画を全部読もうと思ってお題箱を投げたところ、ありがたいことに予想以上の数の漫画を教えて頂きました。う~ん、全部一気に読もうとすると普通に破産しちゃうぞ。ツイッターランドの人たちが、常に自分の好きなものを布教する機会を狙っていることを忘れていました。

 そして私も虎視眈々と趣味を押し付ける機会を狙っている人間なので、おすすめされて面白かった漫画をブログにまとめることにします。フォロワーも私と一緒に少女漫画を読みましょう、春ですし。そして感想を教えてください、私に。

 

 まだ読み途中/未読の漫画もありますが、私のお財布に免じて許してください。思い立ったが吉日、ブログを書こうと思えたときに書かないと、多分一生書かないので……。おすすめしてくれた漫画は今後絶対読みます!

 

 

最新巻まで読了済み

『うちの弟どもがすみません』オザキアキラ/別冊マーガレット

 めちゃくちゃ面白い。大好き。

 

 私は恋愛要素のないギャグがある少女漫画が大好物です。天井ぶち抜いたボケとスピード感あるツッコミ、だ~いすき。

 電子漫画は容量がえぐいので読み終わったらすぐデータを削除する癖がついているのですが、この漫画面白過ぎて、データ削除した翌日にまた再ダウンロードしてました。頭悪い。

 こんな短期間で二巡目するの、久しぶりかもしれないよ。

 

 登場人物たち、皆よいこなので安心して読めます。ヒロインの真っ直ぐさとアホさが大好き。そしてヒーローの顔が良い。最高少女漫画じゃん。

 

『ミギハラショートショート①創作マンガ短編集』右腹/ナンバーナイン

 こんな最高なものがKindle Unlimitedで読めて良いっていうんですか?? ありがとうございます!!

 

 同作者の違う漫画を勧められていたんですけど、「同作家さんの漫画がKUで読めます……!」との情報を頂いたので、まんまと秒でダウンロードしました。宣伝がお上手。

 

 右腹さん、漫画が上手すぎじゃないですか? ドアップコマで毎回唸ってたよ。短編集ということで、全部ぜーんぶ良かったけど、吸血鬼の彼女たちがお気に入りです。この漫画に出てくる全ての人間が可愛い。

 

『踏んだり、蹴ったり、愛したり』壱屋すみ/シルフコミックス

 こういうの、どうあがいても大好きです、ありがとうございます! フィクションだからこそ楽しめる話、あるよね~。

 ギャグが濃いめなの、大好き。無料でちまちま読もうかな~と思ってたけど、我慢できずに購入しました。

 

 徐々に泰が感情を制御できなくなってきてマジで楽しいね。あははは。ヒロインに誤解されたり伝わらなかったり、とことん痛い目見ればいいと思うよ。最高。

 

『二十と成獣』空神セイ/別冊フレンド

 お題箱から「思わせぶりな態度に翻弄される……」と聞いていたので、男の態度にわくわくして読み始めたら「思わせぶりなのは……女の方なのでは!?」となった。サイコー。

 ヒロインちゃんが可愛いよ~♡と、どうしてもヒーロー目線で見てしまう。少女漫画ってそうだっけ?? でも私はヒーローの方が歳近いし仕方ないのかもしれない。

 ヒロインの可愛さにめちゃくちゃになる男がみたいよ。ちなみに私は既にめちゃくちゃになってます。ヒロインちゃんのこと泣かせたら私がヒーローをぶちのめします。

 

 この漫画のためにPalcyを登録しました。ところで一番早く読める媒体なんですか?? Palcyで良いのかな??

 

『夢中さ、きみに。』和山やま/ビームコミックス

 もしかしなくとも少女漫画ではないのかもしれない。だけど載せちゃう。面白かったので。

 シュ~~~~ルでとても面白いです。不憫ジャニーズ二階堂くんっていう字面、面白過ぎるでしょ。何回も何回も読み返したくなる話でした。単巻ってまじ? もっと読ませてくれ……。

 

 ただ幽霊のくだりには ヒュッ となりました。思わずページを戻ってしまう。なんなんだ、面白過ぎる……。

 

『矢野くんの普通の日々』田村結衣/コミックDAYS

 もしかしなくとも少女漫画ではないのかもしれない。だけど載せちゃう。面白かったので。(2回目)

 ラブコメなので「少女漫画読みたいな〜」の気分の人も十分満足できると思う。最高漫画だよ。

 私は寝る前に2話読んで、「これは寝る前に慌てて読む話じゃない、じっくり読むべきだ……!」となり、一晩寝かせました。読み応え抜群です。

 

 吉田さん、巻を追うごとに可愛くなっていく……矢野くんの情緒の芽生えも面白いです。恋愛ってそこからだっけ?

 そして当ブログでは、泉ちゃんを全力で応援します。泉ちゃんかわいすぎて泣いた、幸せになってくれ……。羽柴、もう少し視野を広げような。

 

『高嶺の蘭さん』餡蜜/別冊フレンド

 ま、眩しい……! これぞ少女漫画……!

 ヒロインだけじゃなく、ヒーローも良い関係を築いていこうと努力しているのが伝わってくる。めちゃくちゃ良かったです。晃が蘭を見つめてるときの表情よ……!

 私の好きなシーンは、晃が欲を抑えているところです。……ごめんなんか……こんな大人で……。「結婚までー」って言われて焦るの、めちゃくちゃ可愛いよ。

 

『落ちこぼれ魔女と恋を知らない天才魔術師』飴降あめり/ZERO-SUMコミックス

 無料分では満足できなくて、即購入してしまった。絵が超かわいくて好き。

 

 刷り込みのような恋だけど、それでも落ちてしまったのなら仕方ないよ、アシュリー! こういうお互いが唯一無二の関係、どうあがいても好きです。

 

 恋を知らないのはお互い様だね、と思ったり。

 

『きよく、やましく、もどかしく。』アリハラナオ/マーガレット

 あーっはっは! 最高最高! 円城寺が可愛すぎる!

 藤井ってもしかして不憫属性ですか? 変態が強すぎて霞むけど……。「円城寺、その行動・セリフは藤井も狂うよ」と何回も思いました。円城寺がピュアすぎるために……。

 「僕の中では今ので始まったけど」←それはそう。

 

 堀越、ふ〜ん? と思ってたらマジで〝あった〟のでニッコリしました。馬場にもあると良いね。

 

読み途中の漫画たち

 今ってどの漫画も無料で読めちゃうの? ってくらい「待てば読める!」アプリが多くないですか?

 ありがたく、ちまちま読んでます。最新話まで追いついたら、しれっと上に追加するかもしれない。

 

『カワイイなんて聞いてない!!』春藤なかば/別冊フレンド

 序盤のヒーローの一人相撲にケラケラ笑ってました。序盤は暴走気味のヒーロー。この物語は恋人になってからが本番だと思います。がんばれ、志倉君。

 ヒロインがさっぱりしてて積極的なのでとても良いです。私は素直なヒロインが好きだ~。

 

ぼくの地球を守って日渡早紀/白泉社

 この漫画を読み始めてから、「そういえばSFってあんまり読んだことのないジャンルだな」と思いました。新鮮!

 な、なに……? 今後の展開が全く予想がつかなくて、めちゃくちゃ面白いですね……。正ヒーローが誰なのかまだ分かりませんが、はたして私は輪のことを好きになれるのだろうか……。

 

『賭けからはじまるサヨナラの恋』わたぬきめん、ポルン/コミックELMO

 知ってる! 知ってるぞ! なろうにありましたよね? 小説たぶん読んでます。しかし小説の内容を一週間で忘れるタイプの人間なので、初見の気持ちで漫画を読んでいます。最後どうなるんだっけ……? 噓だろと思うけど、本当に何も覚えていない。

 ヒロインが全部承知なことを知って絶望するヒーローがみたい。そのために読んでるでしょ、みんな。

 

<番外編>私のおすすめ漫画

 人のおすすめばっかり搾取しているのは如何なものか、と思ったので、私のおすすめ漫画も晒します。そんなに詳しくないので、メジャーどころばかりです。白泉社のしもべです。

 

赤髪の白雪姫あきづき空太/花とゆめ

 全人類読もうね~。

 夏前には白雪と木々嬢のイメージフレグランスが私の家に届きます。楽しみ~。

 原画展も行きたいよ! 東京行ったら会ってくれる方、ゆる募してます。

 

俺様ティーチャー椿いづみ/花とゆめ

 夏男が1番格好良いと思ってる。だ~いすきなコメディ。

 

悩殺ジャンキー福山リョウコ/花とゆめ

 あなたはどのカプが好きですか? 私は苺ちゃんと彼です。

 

暁のヨナ草凪みずほ/花とゆめ

 ハクしか勝たん。

 

ダメな私に恋してください!』中原アヤ/マーガレット

 ヒーローの知らないところで、ヒロインがヒーローの身内と交友を深めていくところが大好きです。コミュ力お化けのヒロイン大好き。

 

『ゆびさきと恋々』森下suu/デザートコミックス

 とにかく かわいい! かわいい! かわいい!

 

『BEAR BEAR』池ジュン子/花とゆめ

 これと『椿坂トリコロール』が大好きで、「池ジュン子さんの作品、追おう♪」って思ってたのに気づいたらめちゃくちゃ新刊出してた。時代の流れに置いてかれてる。

 

『三雲と八潮』草川為/花とゆめ

 草川為さんも大好きでね……と思ったらめちゃくちゃ新作出してた。年齢バレそう。

 

 

 

 漫画って読めば読むほど読みたくなるのどういうことなの? お題箱で募集してから10日くらいしか経ってないのバグじゃない? さすがに一気に買い過ぎたと反省しました。家計簿つける手が震えちゃうよ……。

 

 小説の気晴らしに漫画を読んでいたのに、漫画しか読みたくなくなる事態に。

 そして一つの作品を長く楽しむより、たくさんの作品に手を出してしまう自分にちょっと落ち込んだり。〝消費〟か?この読み方は……。

 

 まあ、これからも好きなものを好きなように読んで、生きていこうと思います。おすすめ、ありがとうございましたー!