青い夏の夢を見る

日記と読書備忘録

手紙を贈る相手はいないけれど

 友人と買い物をしてるときに、素敵な便箋を見つけました。欲しくて一度手に取ったけれど、「贈る相手もいないし……」と思い、棚に戻してしまいました。今思うと、ちょっともったいなかったかな。手にあることで、訪れる機会もあったかもしれないし。

 そばにいた幼馴染みの友人から、「貴方の書く手紙、面白くて好きだったよ」と言われ、めちゃくちゃ嬉しかったので日記を書いてます。その幼馴染みと手紙のやりとりをしてたのは中学生くらいまで、しかもお互いの誕生日だけだったのですが、褒められると嬉しいものです。当時何書いたか、全く憶えてないけれど。書いた手紙は自分の手元に残らないので、褒められても読み返すことができないのが残念です。

 

 言葉が好き。文字が特に好き。喋ることも好きだけど、いかんせん頭の回転が良くないので、順序よく喋れないんだよね。話があっちこっち飛ぶので、友人に「?」って顔されることも多いです。口から出る言葉も、文章のように何回も推敲してから発信できればいいのにね。

 

私が新作のリップを手に入れる日はいつだろうか

 最近はマスクなのもあってリップメイク、めちゃめちゃサボってました。ひたすら色付きリップで誤魔化してた。ふと机を見ると、買ったの何年前だよっていうリップがゴロゴロ転がってる。う〜ん、捨てよう!

 捨てたら購入して良いはず、と思っていろいろ調べていたところに、Diorマキシマイザーのリニューアル! めちゃくちゃ可愛い! パッケージ、個人的に今回の方が好きだ、、! と大はしゃぎしたので、早速買いに行きました。

 

 私は誰がどう見てもイエベ春の顔をしているので、コーラル系が大好きです。ネットで目をつけてた018の在庫が店舗にあり、見せてもらったところめちゃくちゃ可愛い! これに決めた! と思いつつ、せっかくだしフレグランスのテスターも貰いました。どれも良い匂い! しかし私はNOが言える子なので、フレグランスは今回見送り。率直にいうと、別事で金を使ってしまったので今月はもうムリ!

 これでマキシマイザーの018番ちゃんは私のもの……! とわくわくしながら席で待ってた私に訪れたのは、店員さんの焦った声、「すみません、たった今売れたのが、在庫最後だったようです……」

 

 ……。

 

 フレグランスか? フレグランスを呑気に嗅いでたからか? もし私が一直線に買ってたら、手に入ったのか? 可能性は無きにしも非ず、私が「良い匂い〜」ってはしゃいでいる間に何人か席についていたので……。

 「次回入荷は2月中旬以降です……」申し訳なさそうな顔で謝ってくる店員さんが可愛いかったので、許しました。許したついでに、マキシマイザーの代わりにリップスティックを買いました。これも前々から欲しかったので。

 代わりとかノリで買い物する奴ほど金がなくなると分かってますが、せっかく外に出たし……今日という日の記念に……。MISS DIOR 1947、限定品! 普段使い用のリップが欲しかったので、私は大満足です。めちゃくちゃ可愛い。「この限定品、香水とセットなんですよ!」とニコニコ言われましたが、私もにっこりしながらリップだけを買いました。

 心がかなり満足してしまったので、マキシマイザーへの執着が薄まりました。018を手に入れる日は来るのかしら……。なんと言っても出不精……。

 

ゲームはソロプレイヤーに優しくあれ

 実況で見た「Overcooked」が楽しそう! 私はコツコツノルマを達成するゲームが好きなので、購入しようかしら、と調べること数分。とあるレビュー。

 

『ソロだと難易度上がるかもしれません』

 

 う〜ん、断念! 解散! 誰も彼もに一緒にゲームをする友人がいると思ってるんですか?? 私はマリオカートすら1人でやる人間だぞ。

 

恐怖のワード「SIMになる」

 仕事でそれなりにやらかして、落ち込んでた日。気分転換のため、薬局で両掌いっぱいの買い物をしました。より効率良く持てるよう、ちょっと体勢を整えたとき、脇から何かが落ちる感触が。

 いつ、私は脇にスマホを挟んだのか。自分で自分に疑問を持ちました。両手が塞がってるとはいえ、外出先で脇に挟むか? そりゃ落とすに決まってんじゃん。

 レジの列に並んでたので、掌埋まってる状態で四苦八苦しながらスマホを拾い、カバンにしまいました。買い物が終わり、店から出てスマホを開いてみると、恐怖の文字。

 

SIMカードが挿入されていません』

 

 いやされてるよ。スマホカバーしてるから、粉砕しない限りSIMカードは飛んでいかないよ。自分のスマホにこんな大嘘つかれたの初めてかもしれない。

 まあとりあえず対処法調べるか……と、ネットを開きます。繋がりません。そりゃそうだ。

 ここで一旦手詰まりです。現代人、ネットがないと何もできない。マジで知ってる場所で良かった。下手したら帰れなくなるところだった。

 家に帰ってから、大慌てで対処法をパソコンで調べて、なんとかなりました。やっぱり、SIM挿入口の蓋が少し歪んでましたね。ちょっと無理やり専用金具で開けて、電源オンオフ繰り返したら復活しました! 良かった〜、インスタで「しばらく連絡取れません」って友人たちに知らせるところだった〜!

 

 やれやれ、これで解決、と思った次の日。何も衝撃を与えてないのに、鞄から取り出したスマホSIMカードが挿入されていません』の文字。

 恐怖。もしかして私のスマホ、終わったか?

 職場です。朝です。SIM金具もねぇ! このままでは不安です。なんせ現代人なので。なんとか、祈るように電源オンオフを繰り返したら、3回目くらいで復活しました。良かった〜!

 

 その話を友人にしたら爆笑してくれたので、「SIM(カードが挿入されていません)になる」が私の中でプチ流行しました。スマホをどこかにぶつけたら「やばい、SIMになる!」と言えば皆笑ってくれます。味を占めるな。

 笑い事にしてますが、今この瞬間も私のスマホは「SIMになる」可能性を秘めています。3回目が訪れたらさすがに修理しに行こうと考えてますが、今のところ元気なので予定はないです。不安を抱えながらも、このスマホと付き合っていこうと思います。

 

 ちなみにこの日、仕事でやらかした気晴らしに出かけたのにスマホを壊すっていう負のコンボを決めてしまったので、普通に機嫌悪かったです。

 

積読を増やさないコツを知っているのになぜ積読は増えるのか

 1月に買った本、27冊。ここ最近の月平均読了冊数、5冊。

 あれれ〜、おかしいな? 小学2年生でも分かるくらい計算がトチ狂ってる。

 

 積読を増やさないコツ、知ってます! 次に読む本を買えば良いんです! 未来を見据えてはいけません。

 

 頭で分かっていても、行動に移すとなると難しいよね。電子書籍が私の全てを狂わしています。期間限定セール、コイン半額還元、ありがとう。喜んで私はbookwalkerの手の上で転がります。

 ただしbookwalker、しおりが度々リセットされるのと、通信をどうにかしてくれ。ネットがなくても読書できなきゃ電子書籍の価値ないよ。ダウンロードしておいてもアプリが開かなきゃ意味ないんだよ。こちとら地底人並みの通信環境なんだぞ。

 

 コイン半額還元、半額で買ったはずなのに払う額は普通に全額なんだよね。ふしぎ〜!

 めちゃくちゃ買ったのを普通に反省して、1月は27冊読みました。それもそれで意味分かんないよ。

 

リズム良く書くはずが長くなってしまった 

 11月ごろに流行病にかかってパルデア地方で療養してたころから、日記書きたいな〜と思ってました。ようやくかけた。ちなみに全て1月の出来事です。

 暇なときよりも、忙しいときのが筆は進むんだよね。学生のときからずっとそう。現実逃避です。

 

 つまり今は忙しい。仕事、片付けても片付けても湧いてくるが!?!? あ〜やだやだ!!